2008/05/22

地豆豆腐

いわゆる、じーまーみー豆腐のことです。(笑)

昨日、今シーズン初のじーまーみーを作ってみました。既製品は食べたことないから分らないけど、出来は上々です。もちろん試食もしました。やっぱ、味を見ないと出せませんからね。(実はプリンと同じく、板さんの好物だったりもする)食感は「とぅるん」としてて「ぽよんぽよん」で「もっちり」。う~ん、表現がとても難しい。(笑)
個人的には胡麻豆腐より、こっちの方が断然すき!

やはり、ミヤギくん直伝のじーまーみーはウマイなぁ!

そして、夜のまかないでなぜか焼肉ビビンバが食べたくなったので(なぜかは不明)自家製で作ってみました。「どえりゃ~うみゃ~でかんわ!」(通常はこんな言葉は発しません)

やっぱり、夏は焼肉ですかね。うなぎもお忘れなく!

和食 加寿也

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちも夕べはビビンバでした…(^^ゞ

うちのは中華食材のですけれど…
(女房殿の手抜き…です(^_^;))

焼肉ビビンバの具材は何ですか…?
カルビともやしとキムチと豆板醤ぐらいですか…?

是非、レシピを教えて下さ~い!

板さん さんのコメント...

え、そうだったの?奇遇ですねぇ。
ビビンバは韓国料理ですが、中華食材の仲間に入るんかなぁ?

中身は、味付け牛焼肉(USA産、部位は肩ロース)、空心菜ともやしのナムル(自家製)、松前キムチ、温玉(自家製)、石垣島ラー油、ごま、ねぎ。以上

レシピなんてものは無くて、ただ丼に入れて食べただけです。でも、うまかった~(笑)