2008/05/05

家庭におよばれ


今日の仕事はお休み。
以前からお誘いのあったおよばれに行ってまいりました。

場所は安城にお住まいの御夫婦の御宅です。

日本酒のお好きな御夫婦ですから、お土産にばちこと海水うにと豆腐のもろみ漬け、それと、お酒は四季桜の花宝14BY。

奥様の手料理をご馳走になり、他の皆さんが持ち込まれた
お酒もご馳走になり、酔っ払いのできあがりです。(笑)

富山のほたるいか、白海老唐揚げ、カジキ(かな?)の昆布〆
筍おこわ入りのローストチキン、大根と牛スジの煮物
どれも玄人はだしの美味しい料理ばかりでした。
特にローストチキンはウマウマでしたね。
皮がパリっとしてて、いい塩加減で、中のおこわが
とてもいいお味。(気が付いたらむしゃぶりついておりました)

食べてばかりではいけませんので、少しばかりお手伝いを。

かつおが半身あるということでしたので、さっそくお料理開始。
石ラー仕立てと銀皮造りの2本立て。

このかつおは適度に脂があり、鮮度も申し分なし。
十分うちの店で出せるほどの上物でした。
かつおの目利きは特に難しいのですがこのかつおを選べるとは
実にすばらしい奥様です。
後で買った所の魚屋さんに行き、褒めておくと
次回もなるべくいいものを回してくれることでしょう。
(ボクはいい時は必ず褒めまくります)

最後に鶏飯のスープ掛けで〆。
もうハラパン状態でしたが、デザートは別腹。(笑)
苺、赤福、桜餅、柏餅、よもぎ餅
ご主人に入れてもらうエスプレッソ!
そして、奥様手製のプリン!( ̄▽ ̄人)♪
(プリンは大好物なのだ!)

も、もう・・・・お腹がはじけそう・・・・・。(そんな食べんな!)

昼酒に奥様の手料理、あぁ、世は満足じゃ!

(鰹の写真:054さん撮影)

和食 加寿也

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

過分のおことば、ありがとうございます♪
カツヲ、自分でいじらなくてほんとによかった~~。おみやげいろいろもありがとうです。また宅オフしたいなっ。よろしくねー♪

板さん さんのコメント...

そんなことありません。
たいへんおいしゅうございました。

また、招待してくださいませ。
その時はよろしく♪(* ̄ー ̄)v

匿名 さんのコメント...

カツヲの目利きってやはり難しいんでしょう。。。すごく気になります~といいますか、写真みてすごくお腹空きました(笑)ペルノ辻本

板さん さんのコメント...

特に鰹は難しいです。
外れた時は、もうショックです!