2008/04/30

石垣島ラー油

石垣島ラー油の存在は前々から知っていたが、調べてみるとすごいことになってるようだ。
まったく手に入らないらしいのだ。(ネット調べ)

でも、今日手に入った。(笑)
さっそく、味見をしようではないか。

で、何を作ったかというと
キムチクッパ。(笑)

最初は、石ラーは掛けずに食べてみる。
次は、掛けて食べてみた。

ゴマ油のかほりと焦げた香ばしさ
島の香辛料の味わいの深さ
マイルドな辛味がなんともいい。
元来、唐辛子辛さは不得手なのだが
コイツはイケル!

どんぶり一杯のクッパが5分で無くなった!(笑)

さて、次は何に試してみようか!
考えるだけで楽しくなってくるラー油だ。
もちろん、試食も楽しいけどね。

詳しくは「石垣島ラー油」で検索するといいだろう。

和食 加寿也

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年のお正月に石垣島へ行ったのに…

教えてくだされば、買って来る事ができたかも…

でも無いものはないんですよね~
幻の焼酎や地酒みたいに…(T_T)

これからはちょくちょく参加させて頂きますので
どうぞ、ヨロシク~(^.^)/~~~

板さん さんのコメント...

○タカさん、まいど~♪ (^o^)/

石ラーについては
どんな料理に合うのか
まだまだ研究中です。
餃子やラーメンなどは当り前なので
和食にどう使うかがポイントですね。

試しに鰹で使ってみましたが
イイ感じでした。

またのお越しをお待ちしております。