2008/06/23

頑張れ!日本酒 in名古屋(動画付)

昨日、名古屋のアパホテル名古屋錦 4F 旭の間において日本酒のきき酒会(酒泉洞堀一主催)が催されました。今回は4回目ということで参加して来ました。

参加者は200名超の賑やかな会で、おつまみ程度ですが、食べることもできます。でも、昼飯は食べて来ないとすぐに酔っ払いに変身します。なにせ、本数が半端ではありませんからね。

参加した蔵元は以下の18蔵

青森県八戸市  「陸奥八仙」
愛知県東浦町  「生道井」
山形県酒田市  「上喜元」
山形県酒田市  「楯野川」
岐阜県中津川市 「鯨波」
山形県天童市  「山形正宗」
三重県伊賀上野市「三重錦」
名古屋市緑区  「醸し人九平次」
福島県喜多方市 「奈良萬」
三重県名張市  「而今」
長野県佐久市  「澤の花」
滋賀県高島市  「萩乃露」
愛知県幡豆町  「奥・焚火」
島根県太田市  「開春」
愛知県常滑市  「白老」
山口県宇部市  「貴」
愛知県半田市  「初夢桜」
佐賀県鹿島市  「鍋島」

個人的に印象に残ったお酒は

陸奥八仙 純米大吟醸 華想い(生)
上喜元 純米大吟醸 出羽燦々 槽垂れ
楯野川 攻め大吟醸 山田錦
奈良萬 純米生酒 中垂れ
而今 純米吟醸 山田錦
貴 特別純米 天然酵母
鍋島 大吟醸
奥 純米吟醸 あらばしり生酒 

他にもありましたが、キリが無いのでこのくらいに。
ただ、食中酒にするんだったら他のお酒にするかもしれません。

蔵元グッズ抽選会もありましたが、みごとにハズレ!
まぁ、仕事の一環ですから。(負け惜しみ)

今回も懲りずに動画を撮りました。


和食 加寿也

0 件のコメント: