2020/12/15

冬の名古屋メシ「味噌煮込みうどん」の作り方・冷凍うどんを使って作ります。【料理のコツ#38】【一人鍋シリーズ】

今回は名古屋人・愛知県民のソールフードでもある「味噌煮込みうどん」をご紹介します。やはり味噌は赤味噌、できれば八丁味噌がいいですね。私も三河人なので赤味噌大好きなんですが、塩分・酸味・苦味のある八丁味噌は沸騰させてはいけないという概念を覆し煮込むと美味くなるという味噌であり、火を通すことで味噌の風味がまろやかになり美味しくなります。豚汁や田楽味噌もぐつぐつ煮込みますよね。当然うどんも煮込みます。もともと味噌煮込み用は塩分が入ってない生麺を使いますが、今回はコンビニでも売っている冷凍うどんを使用するので煮込み用出汁はやや薄めになってます。本場の味噌煮込みはもっと濃い目です。好きな方は麺に芯があるくらいがいいという方も。当然柔らかい方がいいという方もいますよね。


板さんのクックパッド

------------------------------------------------------
------------------------------------------------------






0 件のコメント: