最近、ぬか漬けにハマりだす。(笑)
その昔、日本人が乳酸菌を摂取してきた食べ物がぬか漬け。
実は、高島屋で「ぬか漬けの素」を見つけてしまったのがぬか漬けにはまるキッカケなのだが、漬けてみると中々いい感じに漬かるのだ。
確か品名は「おばあちゃんの熟成ぬか床」とかなんとか。(はっきり覚えてない)値段は1kg/480円。
最初は、水分が少なくて塩分も多いような気がするので、野菜に塩をすりこまず、そのまま漬ける方がいい。
まだ、漬け始めなので、乳酸菌は増えてないが、そのうち醸されてすっぱいぬか漬けが出来上がるのが楽しみだ。(すっぱい古漬けがスキ)
最初から、このぬか床を作るとなると案外手間がかかる。手抜きでおいしいぬか床ができるなら誰でもそっちの方を選ぶでしょうが、まず無理。買って来たぬか床でさえ、自分好みにするには時間がかかる。料理にはやはり、愛情と根気が必要なのだ。
ぬか床の管理は毎日かき回すのが鉄則なのだが、冷蔵庫に入れておけば2日に一回でも大丈夫だ。ただし、ぬか床に入れた野菜は塩っ辛くなってしまう前に取り出しておいた方がいいだろう。周りに付いたぬかは洗い落とさずに。(食べる直前に洗う)
冷蔵庫に入れておくと、乳酸菌などはあまり活発に働かないので、今のぬか漬けは好みの味ではないけど、涼しくなったらぬか床を常温にもどす予定。秋にはすっぱいぬか漬けが食べられるかも。
和食 加寿也
0 件のコメント:
コメントを投稿