2021/04/19

食品表示を読み解く



食品表示には書かれていない事があります。 
省略できるのです。 
 たとえば

【ある顆粒だしの原材料名】
食塩(国内製造)、砂糖類(砂糖、乳糖)、風味原料(かつおぶし粉末、かつおエキス)、酵母エキス、酵母エキス発酵調味料/調味料(アミノ酸等)

鰹節の原料より糖類が多いってどういうこと?
酵母エキス酵母エキス発酵調味料は添加物ではないにしろ旨味を添加する物質には違いありません。これも鰹節には関係ない物です。調味料(アミノ酸等)は化学味調味料の集合体で複数ある場合、省略してもOKなのでこういう表記です。

特に高血圧・糖尿病っぽい人
使うのは自己責任ですから
私みたいに糖尿病にならないようにお気をつけ下さい。
簡単・便利・美味は魅力ですからね。

最近、自作した「だし用粉末」4種です。
左から煮干し・干し椎茸・花かつお・だし昆布

ミルサーで粉末にしたので100%だしの素材です。
これだと出し殻なんかはでませんし
自然の旨味だけで料理できます。
手間はかかりますがこれから楽しみです。

0 件のコメント: