2008/06/16

「小夜衣の会」in貴田乃瀬(動画付)

① 鯖三点盛り
(〆鯖、炙り〆鯖、炙り〆鯖・ポルチーニ粉まぶし)
② 空豆豆腐

③9点盛り
・トリュフと鴨肉のコロッケ
・甘鯛のから揚げ・ポン酢のムース
・割り干し大根の素揚げ アンチョビーとオイルサーディンのペースト和え
・桂向き大根の梅酢漬けとホタテ 黄身酢がけ
・糠漬け カマンベールチーズ
・ハモ タレ焼き
・カンパチのカマあら煮風
・鴨のい込み煮
・揚げ湯葉団子のあんかけ

④冷たい野菜の炊き合わせ(トマト・蓮芋・椎茸・今市蕪・マコモ茸)

① 小夜衣 活性純米にごり酒「爆弾」H19BY
② 小夜衣 地酒工房 特別純米 誉富士 しぼりたて無濾過生原酒 H19BY
③ 小夜衣 大吟醸生 斗瓶囲い 鑑評会出品酒 H19BY
④ 小夜衣 純米大吟醸生 斗瓶囲い 鑑評会出品酒 H19BY
⑤ 小夜衣 地酒工房 特別純米 誉富士 生詰 H18BY
⑥ 小夜衣 純米吟醸 斗瓶囲い H17BY
⑦ 小夜衣 古酒浪漫 純米(常温熟成)H13BY







このところ、週1で親方に会いに行ってます。(笑)
今回は少し早めに行ってお手伝いして来ました。
まぁ、お手伝いってほどのことでもありませんがほんの少しです。

相変わらず〆さばはうまい!ボクの好きな野菜盛りでなかったのはちょっと残念。たぶん野菜切ってるヒマが無かったんでしょう。(笑)
そして「割り干し大根の素揚げアンチョビーとオイルサーディンのペースト和え」(名前長っ)が気に入りました。完全に和のテイストになってます。これだけで酒がすすみますね。あと気になったのが「マコモダケ」。この食材に出合ったのは初めてです。食感がなんとも不思議。こんど探してみよう。

お酒は⑥ 小夜衣 純米吟醸 斗瓶囲い H17BYが断トツでうまい!
いい具合に熟成されて角がとれてます。しかも気になる熟成香は皆無。
味も乗ってて申し分なし。森本社長も大絶賛!

「爆弾」も脂の乗った〆さばとばっちし合います。
個人的に③ 小夜衣 大吟醸生 斗瓶囲い 鑑評会出品酒 H19BYもよかった。
最後はこればっかし飲んでました。

だいぶ前に純米大吟醸の古酒浪漫を飲んだことがあって、どうしても今回の純米の古酒浪漫と比べてしまいます。あの時は衝撃的な美味さでした。
でもね、純米の古酒浪漫とかんぱちのカマとの相性はばっちりでした。合わせると熟成香は気にならなくなりました。不思議ですねぇ。

和食 加寿也

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

板さん、お疲れ様でした。楽しい一日でしたね。また浜松に遊びにきてください。

板さん さんのコメント...

餃子美味かったです。
次回もまた行きたいですね。
その時はよろしく。